07年度中級茶芸師資格証書受領の御知らせ

心也清茶社07年度中級茶芸師資格受験講座
参加者の皆様

中級茶芸師資格試験主催者の中国茶葉協会から、受験参加者の全員が合格したという朗報が入りました。
皆様、おめでとうございます。
また、同協会から発行される「修了証書(結業証書)」と中国国家「労働和社会保障部」から発行される中級茶芸師の「資格証書」も先週に心也清茶社に届けられました。

p>
証書の表(左は「修了証書」、右は「資格証書」)
             


証書の中(左は「資格証書」、右は「修了証書」)           

心也清茶社店舗内装完成・開業間近

7月中に開店予定の心也清茶社は、内装が長引きましたが、先週に内装の方が完成しました。
いまは開店前の準備として、中国茶・茶器などの品揃えや最後の店作りに仕上げをしているところです。
店の開業日は8/15日に予定しています。
皆様のご来店・ご応援を期待しております。


心也清中国茶販売店の外見             


心也清中国茶販売店の内装           

楽しいお茶会(甜蜜蜜中国茶サロン)

先日、甜蜜蜜中国茶サロンの方々が心也清茶社で集まり、楽しいお茶会を開きました。
お茶会のテーマ、茶卓のセッティングなどは参加者達が自主に考案し、決めました。
茶具、茶菓子などもおもに皆様の持ち寄せでした。
今回のテーマは「夏の茶卓セッティング」でした。
参加者達がこのようなお茶会を通して、自分の知識やセンスを生かし、習ったことを実践し、中国茶のことをより深く理解でき、楽しめることが出来たと思います。


さあ、今日は何が出されますか?楽しみに待っていますよ。             


参加者の一人が皆様のためにお茶を淹れています。            


独創の「アイスウーロンティー」。大評判を受け、茶室関係者の中で流行っています。             


今日の手作り茶菓子の一品。            


全てが用意できました。「頂きます」。             


参加者が披露した茶卓セッティングのパターン1。             


参加者が披露した茶卓セッティングのパターン2。            


今回も茶菓子いろいろ。             

心也清茶社07年度中級茶芸師資格受験講座終了

心也清茶社07年度中級茶芸師資格受験講座は、6月24日から6月30日まで開催され、最終日の筆記試験と実技試験を経て、無事に終了されました。
今回の講座は、講習から、実技練習、筆記試験、実技試験まで全ての行事を心也清茶室で行い、参加者の皆様が集中して、効率よく勉強と受験ができました。
33名の講座参加者が暑さのなかで、この貴重なチャンスを大事にして、幾度の困難を乗り越えて、全員が有終の美を飾りました。
6月30日の最終試験は、筆記試験と実技試験に分かれて行われました。試験後、選ばれた代表者4人は、勉強の成果として、自分が習得した茶芸を皆様の前で披露されました。
試験の結果発表は後日、茶葉協会から別途連絡することになっています。


筆記試験風景             


実技試験風景01            


実技試験風景02             


代表者が茶芸を披露中


試験後の受験講座終了式