甜蜜蜜中国茶サロン(保健茶)

茶友9名が集い、中国茶サロンが開催されました。
本日のサロンのテーマは『保健茶』でした。
保健茶とは、自然の草花や木の実の薬用性を生かした体に優しい漢方薬の事で、
古来より中国では生活に取り入れられていました。

そんな体に良さそうな保健茶3種類と手作りおやつを頂きました。

保健茶
1、 養血茶     
2、 スパイシー中国茶
3、 八宝茶 

おやつ
1、 馬拉糕 (マレーシア風蒸しパン)
2、 白木耳と蓮の実と苺とクコの実のデザート

中国茶+漢方の組み合わせはどれも飲んだ事のない複雑な味わいながらも
とても美味しくて、体に良いと思って飲んだ事もあり3種類いただいた後は
なんだかとても健康になった気分でした。

今までは難しそうと敬遠していた漢方ですが、今回のサロンに参加してみて
身近にある食べ物や木の実の薬用成分を分り易く説明していただき、
生活に取り入れてみたいなぁと思いました。


サンザシ 


スパイシー中国茶 


八宝茶


八宝茶の中身

寄稿byFujii

心也清茶社第一回高級茶芸師資格受験講座写真集

08年1月12日から17日まで開催された心也清茶社第一回高級茶芸師資格受験講座の簡単な状況を写真を通して皆様に紹介しますのでご興味のある方はどうぞご覧になってください。


心也清茶室においての初日の受講風景。


福建省茶葉協会秘書長陳金水先生の講義風景。


福建農林大学茶学学科副主任郭雅玲副教授の講義風景。


福建省別有天茶芸居総経理呉雅真の茶芸実演風景。


福建省別有天茶芸居総経理呉雅真の茶芸実演風景。


参加者達の受講風景。


参加者達の受講風景。


参加者達が熱心に練習している風景。


参加者達が熱心に練習している風景。


日本語による高級茶芸師筆記試験の風景。


日本語による高級茶芸師筆記試験の風景。


茶芸演技試験前の準備風景。


茶芸演技試験前の準備風景。


茶芸演技試験参加者が持ち寄せた茶芸・茶席道具。


茶芸演技試験開始。


茶芸演技試験中風景。


茶芸演技試験・先生採点風景。


茶芸演技試験・先生採点風景。

高級茶芸師受験講座開講

心也清茶社初めての高級茶芸師受験講座は2008年1月12日(土)に心也清茶社において予定通りに開講されました。

今回の講座には日本、香港、広州などの参加者を含め、総数31名の参加者を集めました。

講座参加者達は17日までに勉強、実習指導を受けて、最後に国家資格試験を受験する予定です。

高級茶芸師受験講座のお知らせ(講義内容変更)

心也清茶社が今回の高級茶芸師資格試験主催機関と、講義内容などについて調整を行い、より高度的な、充実した講義内容を本受験講座に盛り込みました。日程変更はありませんが、修正後の講座スケジュールを下記に掲載します。

高級茶芸師資格試験講座日程表(修正)

心也清茶社高級茶芸師受験講座のお知らせ

心也清茶社が1月12日(土) から開催する第一回高級茶芸師資格集中講座の主催機関が決まり、関連スケジュールを知らせます。

講座・試験主催機関:    福建農林大学

講師紹介:

郭雅玲 呉雅真 

陳金水(未定) 福建省茶葉協会秘書長、福建省茶葉品質監督検験所元所長、中国知名茶葉専門家

徐飆  福建省農業庁幹部 中国茶専門家 本講座組織者

講座日程:

都合により若干変更がありえますのでご了承をよろしくお願いします。

    高級茶芸師資格試験講座日程表

心也清講師が「国家職業技能鑑定考評員」資格取得

也清茶社の中国茶講義を担当している福井講師と大江講師が07年10月に中国「国家職業技能鑑定考評員(評茶員/茶藝師)」試験を受け、07年11月から正式に「国家職業技能鑑定考評員」になりました。先日、中国 浙江職業技能鑑定中心から「考評員(評茶員/茶藝師)」資格証書を受領しました。

「国家職業技能鑑定考評員」は、普通、考評員と略称され、国家資格を申請・取得する人に対して、試験・評価・鑑定をする資格を持つ人です。いわゆる国家資格試験の試験官に当たります。

今回福井講師と大江講師が取得したのは「評茶員/茶藝師」国家資格試験の考評員資格です。つまり、初級~高級評茶員/初級~高級茶芸師の資格試験を担当する資格を得ることになりました。