雲南省普洱茶ツアー!(4日目)

~4日目~

朝8時半、お茶工場の見学に出発!と思いきや・・・
バスが来ないというアクシデントに遭い、結局遅れて10時出発に!
私はというと、スタッフながら前日のハードスケジュールで脱落してしまい(笑)
11時にホテルを出発、半に茶館に到着し、皆様と合流しました。
茶館に入ってすぐ、オーナーの女性の方に挨拶。
聞くところによると、茶文化交流に力を入れていらっしゃるとのことで、中国茶道界で大変有名なお方だそうです。
なんでも、あの北京オリンピックで茶芸を披露されたのだとか!
茶館には、40年代~60年代に至るまでのプレミアつきの普洱茶の他、日本や韓国・モロッコなどの各国の茶道具も展示されていました。
2階に上がり、美味しい普洱茶をいただきながら、昼食開始♪
お茶の保存の仕方や、台地茶・高山茶の違い、生茶・熟茶についてなど、様々なお話を聞くことができました。
この茶館でお買い物をした後、バスに乗ってまた別の茶館へ。
次の所では、本格的に茶芸を披露していただきました。
その後、お茶市場に移動して自由行動。
短い時間でしたが、皆様お買い物を楽しんでいらっしゃるようでした。
夕方になり、キノコの火鍋のお店で夕御飯。
見たこともない何十種類ものキノコを前にびっくり!
また、初めて八宝茶というものを飲みました!
八宝茶とは、茶葉の他に数種類の漢方素材(菊の花・棗・クコの実・龍眼などなど)をブレンドした美容健康茶のことで、お茶として飲むだけでなく、目で見て楽しんだり、飲んだ後は中身を食べることもできます。
漢方独特の味や香りにやや苦戦しましたが、毎日飲み続けたらお肌が綺麗になりそうだな~と思いました!
夕飯後、すぐにバスに乗り昆明空港へ移動。
夜8時の飛行機で上海へ・・・
到着してから荷物を受け取り、皆様がさよならの挨拶をする頃には、もう夜中の11時半を回っていました。
こうして、3泊4日の密度の濃ーい雲南旅行が終わったのでした!

お茶館に到着!
p1020536.JPG

2階でお昼を頂く。
img_1507_12.JPG

2軒目のお茶館にて。茶芸の実演を見学。
p1020538.JPG

お茶市場に移動。お茶のお買い物を楽しむ。
p1020541.JPG

きのこ鍋のお店に到着。
p1020542.JPG

様々な種類のきのこがずらり!
img_0567_1.JPG

八宝茶にお湯を注ぐ店員さん。
img_1540_1.JPG

八宝茶を飲みながらきのこ鍋を味わう♪
p1020544.JPG

急な予定変更に長すぎる移動時間など、バタバタしてハードな旅行だったため、お客様には大変ご負担をかけてしまったことと思います。
ただ、何の事故もなく無事ツアーを終了させることができたので、そこのところは本当に良かったと思います。
お客様の声を参考にし、今後よりよいツアーを提案して参りますので、これからも心也清茶社を宜しくお願い致します。
雲南旅行にご参加されたお客様、本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね!

コメントは受け付けていません。