高級評茶員への道 ファイナル

えー、ファイナル、って書いたんですが、落ちていたらどうしましょう。軽ーく末代までの恥ですよね。もし追試とかでお目にかかったら透明人間のように無視していただければ幸いです、って追試があるのかはわかりませんが。
行きのバスでは、香りのK田さんが作った想定問題集をやり(※たまたま隣に座ったので、ものすごく隣から覗き込んでいたら貸して下さいました)、わからなくて涙目になりつつお菓子をポシポシ齧っていたら(※基本的に食欲は落ちません)あっという間に杭州につきました。うぉー!早いよ、早過ぎるよ、着くのが。そんなわけで筆記スタートです。
あっ。想定問題集、さっきやったばかりの問題があるよ。ありがとう、K田さん。この借りは返さないかもしれないけど、とりあえず忘れないよ。あっ。一昨日、杯子を洗いながら小周が教えてくれた問題がっ。ありがとう、質問してくれた誰か。
そんな風にスラスラ解ける問題もあったのですが、ひっかけ問題なのか悩ましい問題もいくつかありました。そもそも習っていないことも出たし。普段からの積み重ねが重要なんですね。答案を書き上げてから2回見直しをして、提出しました。
続いて実技。筆記テストが早く終わった人11人はお昼ご飯を挟まないでそのまま実技、お昼を挟んで残りの11人が実技をする、ですって。「お昼ご飯の時間分、後で受けた方が有利かしら」と思って「ちょっとお手洗いに行って来ますぅ」と逃亡してしまおうかとも考えましたが、「いいや、美味しくご飯食べたいし」と思い直してご飯前に試験を受けました。
くじ引きで12番の席に行ったら、置かれていたのは眉茶。等級をわけて、茶葉を量って試飲して「えっとー。表面だけ波立っているから『面張較松』かな、『尚』にしとこーかな。黄松条ってキーワードよね」とか思いつつ専門用語で評茶していきました。続いて合否判断。祁門工夫の4級か、もっと美味しいのが飲みたいなぁ…あ、でももう1つの方、これは見た目からして美味しそう。つまり良すぎて不合格だね、見た目だけでも3以上違う気がするけれど、そんな勇気はないので2をつけよう、整砕度はちょっと悪いかな、んー。
最後は神経衰弱。これは得意で絶対外さない自信があったのだけれど、ウッカリ週末に烏ドン(山冠に東)山の農家に遊びに行った友達からもらった美味しいお茶を飲んでしまい、シブシブのお茶を飲みたくなくってちょっとサボったら一昨日と昨日は間違えちゃったのよねー、ぐびぐび。ぬるいから香りが微妙かな。ていうか渋すぎ。まぁ、薄いよりもマシかなぁ。あ!でもこれ、芝蘭香だ!!めっちゃシブシブだけど。あ!これは黄枝香!!んー、もう一個はなんだろう、とりあえず3種類は簡単にわけられたよ、残りは…4種類だから消去法でイケルね。でも不安だから、こんな時は秘密兵器を出そうっと。
チャラララッチャラー(※ドラえもんがポケットからグッズを出すときの音)ペットボトルのみずー。これをぐびぐびぐびっと飲んでからも一度やってみよー。お、合ってる合ってる。よし、もう一度。ぐびぐびっ、合ってる合ってる。よーし完璧。1-5、2-8、3-7に4-6、と。
とりあえず30点は確保出来たぞっと。テストが終わったので、教室を出て、軽くご飯を食べてから校内を散歩しました。かーいほーうかーん。ひゃっほう。んもう、歌いだしたいくらい踊りだしたいくらい嬉しいなー。バカだと気づかれるからやらないけれど。るーん。らーん。
ポテトチップスとヒマワリの種を買って、ついでに購買部でお茶の専門書と杭州名産の菊花茶も買って教室に戻りました。
ポテトチップスを齧りつつ待っていたら後半の部の人たちが戻ってきたので皆で記念写真を撮り、チマキの美味しい嘉興のサービスエリアでチマキを買い、上海に戻りました。
高級評茶員への道は長く険しかったのですが、高級評茶員の勉強を始めた頃と比べると本当にお茶に詳しくなれた気がしますし、同じように高級評茶員を目指す皆さまと仲良くなれて本当に嬉しかったです。きっと色々とご一緒する機会があると思いますので、よろしくお願いいたします。
さて、授業を真面目に受けていたつもりなのですが、ひょっとしたら聞き間違いや勘違いをしていたかもしれません。万が一、記載内容が誤っておりましたら、その非は教えてくださった諸先生方ではなく、私にあります。多分きっとありそうな気がするので先に謝っておきます、すみません、本当にすみません。何か間違いがありましたら、私か大江先生に言っていただければ、コッソリ直しますので、ご教示いただければ幸いです。
このブログを読んで、一緒に授業を受けてきた皆さまが「辛かったけど楽しかったな」と思い出して下さったり、これから高級評茶員を目指す方が「ふーん、難しそうだけれど楽しそうだな」と思ってくださいましたら、これほど嬉しいことはありません。

寄稿byとおこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>