「杭州龍井茶摘み」ツアーを大盛況で催行

先週の金曜日(3/30)に心也清茶社が予定通りに46名の参加者を募り、「杭州龍井茶摘」ツアーを大盛況で開催しました。
 当日は、朝上海の古北から8時にも出発しましたが、不運なことに途中に交通事故による酷い渋滞に巻き込まれて、車で6時間くらいに揺られてやっと目的地の梅家塢村に到着することができました。


今回見学・体験地の龍井茶生産基地の看板

 もうスケジュールよりかなり遅れたため、早速農家(企業家)の大きな屋敷に案内され、農家風の昼食を頂きました。


100年の歴史を持つと言われているお寺のような農家の家(参加者写真)


その屋敷内に五つの円卓に分けられての昼食風景

 食事後に参加者達が二つのグループに分かれて龍井茶摘み取りと茶作りをそれぞれ交替で体験することになりました。


現地状況の紹介や説明を聞きながらの食後一服風景


茶摘み前の支度様子

 簡単な紹介を受けてから近辺の茶山に登り、緑いっぱいの春を身で感じ取れる自然の中で、春風を浴びながら、正真正銘の龍井「明前茶」を摘み取り、中国の田舎で春を満喫することができました。


龍井茶生葉摘み取り風景其の一


龍井茶生葉摘み取り風景其の二

 茶山から下山して、参加者達がすぐ生葉から龍井茶作りの体験をしました。職人さんの指導を受けながら、皆様が龍井茶生産に使われている独特の熱い鍋に素手を出して龍井茶を炒めたりしました。


参加者の龍井茶「炒茶」体験様子

 龍井茶作り体験が終わった頃にはもう夕方の5時くらいになってしまいましたが、参加者の皆様は依然元気の姿を見せ、時間や疲れを忘れ、今回ツアーの最終目的地の龍井「御茶園」(18本の御茶樹が植えられているところ)に赴きました。

 全ての日程をクリアして、上海の古北に帰ってきた時にはもう夜の10時すぎになり、大幅に予定時間よりオーバーしてしまいましたが、やはり収穫の多い「龍井茶摘み」ツアーでした。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

追記:
 参加者の一人が、摘み取った龍井生葉を持ち帰って、自宅で覚えた龍井茶製茶要領に基づき、なんとフライパンで自前の龍井「明前茶」製作に成功しました。見せていただいた自家製龍井茶はちゃんとしたもので、心也清茶社で試飲されてかなりの好評を博しました。ちなみに自家製龍井茶の設定価格は1200元/斤だそうです。ただし非売品とのこと!(笑い)


自家製龍井茶は如何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>