安吉旅行記(下)

次の朝は、ホテルで朝食をとった後、9時ころにこの日一番目の見学スポット「安吉天荒坪ダム」(天荒坪揚水発電所)に向かいました。揚水発電所というのは、山の低いところから夜間の余分電力を利用して、山のより高いところに水をくみ上げ、蓄えて昼間に電力消費ピーク時に発電するところです。安吉天荒坪揚水発電所は世界中においてもその規模や先端性で有名になっています。車で発電用ダムがある山の頂上に向かっている途中にきれいな下のダムが見えました。

900M以上の頂上にあるダムにたどり着きましたら、もう雪降りの真冬の風景でした。上海から出発前には寒波が来ると天気予報を聞きましたが、まさかこの3月の中旬に雪が降ることは予想しませんでした。
 雪が降ったせいか、寒いせいか水面上漂う湯気か霧かが本来見える雄大なダム全景を隠してしまいました。残念でしたが、このような風景も滅多に見るチャンスがないだろうと自分で慰めました。それでもお勧めの観光スポットです。

山から下りて、今度は今回旅行の最重点目標の安吉白茶の千年白茶祖(茶樹)に向かいました。白茶谷(九龍峽)についてから、千年白茶祖がどこにあるかを村民に聞いたら、この天気でいくのが無理ですよといわれました。あと2キロほどの山道がありますよと。一瞬、心臓が寒気を感じました!それでもあきらめない4人は意見が一致して、GO!GO!山登りを始めました。
 まずはあっちこっちにいるワンちゃんを警戒しながら村を通り抜けて、谷に流れている渓流と逆の方向で風景を楽しみながら進行しました。

だんだん道が狭くなり、石でできた凸凹の山道になりました。

このとき、山風も強くなり、雪もかなり降るようになりました。荒野に放されている4人だけがどこに伸びているかの知らない道を勇敢に進みました。

やっと30分ほど登った結果、かすかな所に一軒の屋敷が見えてきました。きっとそれだろうと心の中で祈りました。もっと近づいて確認したところ、ある大きな岩に赤字で書かれている「白茶祖」の三文字が目に飛び込みました。

やった!先行者が後ろに向けていいニュースを喜んで報告しました。ところで喜びもつかの間で消えました。白茶祖やその農家が渓流の向かい側にあり、あいにくこの日の渓水が普段より上がっているらしくて靴を履いたままでは渡れません。みんなが渓流上下を探索したりしましたが、別のところでわたることを断念しました。ここまでこられたらもっと白茶祖に近づけたいとの一心でみんなが石や枝を捜して、運んで渓流に投げ込んで渡り道をつくろうと作業し始めました。私たちが立ち往生しているうちにこちらの騒ぎが聞こえたか感動されたかその農家から一人のお爺さんが現れました。私たちの目的を知ったお爺さんがハシゴや板を運んできて、石などで固めてから自らみんなの手をつないで保護しながら渓流渡りを助けてくれました。成功した瞬間、その喜びは今回の旅で最高でした。

それでも不運なことにメンバーの一人が足を寒い水に踏み込んでしまいました。

農家のこん炉で濡れた靴を乾かしている

渓流を渡ったみんなが早速お爺さんに白茶祖茶樹の話を聞いたり、写真を撮ったりしました。歴史上、1000年近く前の宋の時代の「大観茶論」にもその白茶の特徴や珍しさについて論述がありましたが、その後、いろいろな原因で白茶の茶樹や製法が後世に伝わりませんでした。話によれば安吉のすべての白茶樹はこの80年代ころに発見した千年白茶祖の後裔です。挿し木でこの20数年間で普及したものだそうです。特に近年安吉白茶の名声が上がっています。

大雪が降り始めたため、老夫婦だけがいるこの白茶祖を見守る農家に入りました。茶摘みの時期になっていませんので農家にも昨年の白茶しかありませんが、飲ませてもらいました。感謝の気持ちも込めて少しのまとめ買いもしてあげました。おまけにお昼もおごってもらいました。ちなみにお爺さんの名前は桂さんでした。
 雪がなかなか止まないので仕方がなくて大雪の中で再び下山の行軍に出かけました。幸いなことに今度は水にこぼれる人がいませんでした。

帰り道に再び川渡りを挑戦する

買った安吉白片を背負って下山する

駐車場に戻ったのは午後2時くらいなっていました。時間の制限や疲れと寒さもあって計画中の安吉大竹海などの観光スポットを省きましたが、満足のできる旅でした。
 安吉は県として、観光スポットが多くてとてもきれいなところで、観光をするには一泊二日が必要です。料理もお酒も美味しいです。夏や秋はもっとふさわしいシーズンだと思います。