甜蜜蜜中国茶サロン(保健茶)

茶友9名が集い、中国茶サロンが開催されました。
本日のサロンのテーマは『保健茶』でした。
保健茶とは、自然の草花や木の実の薬用性を生かした体に優しい漢方薬の事で、
古来より中国では生活に取り入れられていました。

そんな体に良さそうな保健茶3種類と手作りおやつを頂きました。

保健茶
1、 養血茶     
2、 スパイシー中国茶
3、 八宝茶 

おやつ
1、 馬拉糕 (マレーシア風蒸しパン)
2、 白木耳と蓮の実と苺とクコの実のデザート

中国茶+漢方の組み合わせはどれも飲んだ事のない複雑な味わいながらも
とても美味しくて、体に良いと思って飲んだ事もあり3種類いただいた後は
なんだかとても健康になった気分でした。

今までは難しそうと敬遠していた漢方ですが、今回のサロンに参加してみて
身近にある食べ物や木の実の薬用成分を分り易く説明していただき、
生活に取り入れてみたいなぁと思いました。


サンザシ 


スパイシー中国茶 


八宝茶


八宝茶の中身

寄稿byFujii

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>